浄土宗 金界山 自香寺(大阪市北区太融寺町)

メニュー

トップページお知らせカテゴリー《お知らせ》 > 「お念仏からはじまる幸せ」

「お念仏からはじまる幸せ」

なかなか信じがたいことですが、私たちは残念なことに、苦しみに満ちたいろいろな世界を久遠の過去から現在まで生まれ変わり死に変わりしてきた存在です。そのよう生まれ変わりを繰り返すことを輪廻と言いますが、この輪廻から脱出すべきだということやそのための方法を説いているのが仏教です。

輪廻から脱出する方法というのはたくさんありますが、その中でもあらゆる仏さまが私たちにお勧めくださっているのがお念仏です。浄土宗では、お念仏とは「極楽浄土に生まれたいと願ってナムアミダブととなえること」を意味します。

念仏する者を必ず極楽浄土に救いとる!」

阿弥陀さまはそう約束してくださっています。

「あらゆる人々を幸せにしたい!」

阿弥陀さまはそう願って、人々の幸せがかなう極楽浄土を建ててくださったのです。

極楽浄土に生まれることを「極楽往生」といいます。

極楽往生すれば、もう輪廻をすることはなくなって、いかなる苦しみからも解放されます。

先に極楽往生している方と再会することができます。

先立たれた方の中に、極楽往生できていない方がいたとしても、私たちが極楽往生しさえすれば、私たち自身がその方を極楽往生へと導くことができるようになります。

自分も救われるし、人を救うこともできるようになる

極楽浄土はそういう世界です。

この世に生きていれば大切な方ともいつかは必ず離れ離れになります。でも念仏していれば、この世で離れ離れになってしまった方ともいつか必ず極楽浄土で再会することができるのです。

輪廻の真っただ中にある私たちにとってのほんとうの幸せである極楽往生は、お念仏からはじまるのです。

ページの先頭へ